トラックボールのススメ

はじめに

こんにちは、デベロッパーエクスペリエンス室(以後DevX室)の新田です!現在所属メンバーが5人のDevX室ですが、そのうちなんと3人ものメンバー(実に脅威の60%)がトラックボールを使用しているということが判明したので、この度DevX室のトラックボーラーの皆さまにトラックボールについて熱く語っていただくことにしました。よろしくお願いいたします。なお、各々個人の感想になっており、どの製品やショップにも肩入れすることはなく、中立の立場で書いております。何卒よろしくお願いいたします。

1人目 マネージャー : 新田

今使っているトラックボールはなんですか?

MX ERGO(Logicool)

トラックボール歴について

全部で7年ぐらいだと思います。 当初としては画期的だった原初の無線トラックボールLogicool・TRB22から始まり、受信機がデカくて鬱陶しいという理由により、これもう有線で良くない?ということでケンジントンのExpert Mouse Trackball(限定カラーの白)に変更してこちらを自宅で使用。職場ではLogicoolのTM150を5,6年ほど使っていました。ただ転職と同時に仕事で使うパソコンがMacになったので、そこからはまた5年ほどトラックパッドを使うことになりました。が、最近AmazonプライムセールでLogicoolのMX ERGOが安くなっていたのを見てついつい買っちゃいました。久々のトラックボール復帰、かつはじめての親指トラックボールですが、とても楽しいです。

トラックボールを使いだしたきっかけ

当時会社でデキるエンジニアが使っていて、カーソルをシャーーーと移動していたのがかっけえーって思い、そのエンジニアが使っていたMicrosoft Trackball Explorer(確か絶版)に一番近い見た目をしていたLogicoolのTRB22を買ったのを覚えています。デキるエンジニアが使ってるデバイスって真似したくなりませんか?何か同じような理由でメカニカルキーボードにも手を出したような記憶があります。

トラックボールのいいところ

デュアルディスプレイだとやはり何画面分でもボールを転がせば瞬時に移動できる点が圧倒的にいいですね。業務効率が大幅に上がります。あとは単純に画面の端から端までピューとカーソルを滑らせる快感と、いつまでも触っていたいボールのコロコロ感ですね。官能的と言っても良いと思います。

トラックボールの悪いところ

そんなものあるんですか?うーん…控えめに言っても最高なのでは?ちょっとよくわからないですね…こっちが逆に聞きたいんですけど…。いや、真面目に書くと細かい作業はキツいですね。エイムはもうどうしようもないので、マウスで遊ぶゲームみたいなのは100%無理です。

マイトラックボールについて熱く語ってください

MX ERGOちゃんをお迎えして数週間が経過しましたが、あっという間に操作に慣れて、手放せなくなりました。親指トラックボールって操作しにくそうだなあとか思ってたんですけど、完全に杞憂でしたね。トラックボール未経験の人も買って1週間ぐらいギラついた目でコロコロしてたら慣れるので、こちらはご認識のほどよろしくお願いいたします。
MX ERGOちゃんはトラックボール・オブ・トラックボールとしてLogicoolがマジで本気出して作ったトラックボールです。機能性についてはもはや言うことがありません。最高です。ボールの転がし具合もシューとして気持ちよく止まります。MX ERGOちゃんはそれ以外の触り心地についても当然のように計算されつくしており、手のひらが当たる部分はゴムのような謎の気持ちいい素材になっていて、手を置いてるだけで気持ちいいのです。卑怯だと思います。
カスタマイズできるボタンは6か所ですね。自分はMacで使っていまして、親指をLaunchpad, ホイール左右でデスクトップ左右、ホイールクリックでMission Controlにしています。トラックパッドでできるジェスチャーは大体ボタンに置き換えられたので全然苦になることはありません。もう出社するときも持っていってますし、かわいいです。いい買い物したなあと思います。

最後に

ケンジントンのPro Fit Ergo Vertical使ってる人、使用感ってどうですかね。存在自体はだいぶ気になってるんですが、親指側の3ボタンが押しにくそうだなあ…とか思っています。

マネージャー : 三谷

今使っているトラックボール

DEFT PRO(ELECOM)

トラックボール

4年使ってます。前のチームにいた頃から使っています。ずっとELECOMのDEFT PROを使っていますね。

トラックボールを使いだしたきっかけ

昔からトラックボール派って根強くいて、何故かトラックボール派とマウス派は水と油というか、謎に交わらないなあと思っていました。そのあたりを遠目に見ていてなんとなく気になってたんですが、トラックボールって他のツールと違って操作感が大きく変わるので気軽に変えられない空気があるじゃないですか。でも利点ははっきりしていて、動かさないで良いのでホコリもつきにくい、腱鞘炎になりにくいと。ちょうどコロナで自宅リモートに切り替わるタイミングだったんで、自宅で使っていたマウスが有線だったんですが、無線のマウスが欲しいなーと探していたところトラックボールあるじゃんと。ちょっと使ってみようというのがきっかけです。

トラックボールのいいところ

慣れると楽で、人差し指以外の指に対してボタンを割り当てられるのが機能的なところです。業務効率UP!あと腱鞘炎になってないですね。昔マウス使ってたときはなってたので助かっています。自宅だとモニタが3枚横並びになっているんですが、トラックボールは簡単に滑らせるだけで移動できるのがすごい快適、かつ腕の運動量が無いので、常に右腕を椅子の肘掛けにおいたままずっといられるのが最高ですね。なんか日々当たり前にいいところを享受してるので、あえて言語化しようとしてもあんまり出てこないですね(笑)。きっといいところがあるはずなんですが良い一言が出てこないです(笑)。

トラックボールの悪いところ

他の人がちょっとした用事で自分のパソコンを触ろうとしたときに操作できないです。くるくるもそうなんですが、ボタンもどのボタンが何なのかわからなくて困っちゃうみたいですね。こちらはこちらで頭じゃなくて身体で覚えてるので、聞かれても即答できないという。あとマウスと違って底面にはそんなにホコリがたまらないんですが、ボールを外したところに溜まっちゃうので結局メンテナンスは必要ですね。普通のマウス(両手用)だと、緊急で右手を使えない場合があったときに左手で操作できるんですが、これはもう完全にできないですね。まあそんなことそうは無いですが…
あとはリモート環境で自宅の環境が慣れすぎてしまっているので、いざ出社が入ったときに持っていかないとパフォーマンスが落ちちゃうんですよね。これはうちの環境に限った話なんですが。

マイトラックボールについて熱く語ってください

トラックボール派はトラックボール派のなかでも『どこの指で動かすか』で派閥があるんですが、もともとのマウスの手の動きに一番近い『人差し指操作』であるのが自分にはいいですね。DEFT PROは人差し指でくるくるしながら、他の指で何らかの機能が当てはめられている。そのうえ親指にいろいろボタンがあって最高です。
最初に家電量販店で試してみたのが四角いタイプのトラックボールだったんですが、まずホームポジションがわからなかったんです。マウスもそうなんですが、手をぱっとおいたとき手に馴染むかどうかってすごい大事だと思っています。でもDEFT PROはすごい馴染んで、手を置いたらホームポジションがしっくりきたんですよね。チャタリングが全然起きないのも気に入っています。本当にいい意味悪い意味のいずれでもクセが無いトラックボールだと思います。

最後に

トラックボールを買うならぜひ価格.comで!

QAエンジニア : 伊藤

今使っているトラックボール

m575(Logicool)とm570(Logicool)

トラックボール

社会人1年目のころから、約11年使っています。当時は選択肢があまり無く、Logicoolケンジントンかしかなかったところで、当時Amazonのセールか何かで3,000円という手頃な値段で買えたという理由でm570(Logicool)→壊れてもう一機→m575(Logicool)です。 もともと自分のデスクまわりを白いデバイスで揃えたいという願望があったものの、当時は黒いm570しか無かったので、m570を購入して使っていました。その後新型のm575(白)が発売されたので、m570(黒)は職場で使うことにし、白を購入しました。そのため、現在では仕事用のパソコンはm570、プライベートのパソコンではm575を使っています。

トラックボールを使いだしたきっかけ

マウスを使っていたのですが、指と手首が痛くなることに悩んでいました。 そこで、解消する手立ては無いかと調べていたら、どうもトラックボールというものがあるらしいぞと知ったのがきっかけです。

トラックボールのいいところ

手が疲れないのが一番ですね。マウスを使ってたら手の下部が机に擦れてしまうのが痛くて困っていました。トラックパッドはおしゃれだけども指でずっと擦っている指先が乾燥してしまいます。ThinkPadの赤ポッチも指が痛くなってしまうので、トラックボールは手の負担が全然無く一番楽です。また、マウスだとカーソルを横に長い距離動かすとき、特に今や当たり前になっているデュアルディスプレイを使うときなど、位置を何度も直さなければなりません。トラックボールだと本体を動かさずにカーソル操作ができるので気に入っています。

トラックボールの悪いところ

個人的に見た目が微妙かなと思っています。マウスは色・デザインなどがさまざま種類が選べますが、トラックボールは機能全振りな見た目のものがほとんどなので・・・素敵なデザインのものがあるともっといいのになあと思ったりします。そういう意味だと白(m575)は黒に比べると好みです。 あと細かい作業はやっぱり苦手なので、Excelの列幅を細かく調整したりするのは難易度が高いです。Photoshopとかデザイン系のソフトでは流石に使えないと思います。精緻なドラッグ&ドロップが求められるケースはまあもう仕方ないですよね。

マイトラックボールについて熱く語ってください

11年使ってるのでもはや身体の一部になっています。トラックボール無線マウスの上位互換だと思っています。一箇所にドーンと置いて使えるので手が疲れないし、デスクを専有するスペースも狭くていいですし、なんならデスクの上じゃなくて適当におなかの上とか太ももの上に持って操作できるので。場所を選ばないのが本当にいいですね。基本的にリモートワークですが、出社のときは持っていっています。仕事パソコンはMacbookなのでトラックパッドがあるのですが、スクロールや、外部モニタ繋いで操作する場合のことを考えると、やっぱり無いと作業効率が下がってしまうので・・・。キーボードは重すぎて持っていくのを諦めましたが、トラックボールは手放せないですね!

最後に

数千円で買えるので、とりあえずみんなトラックボール使えばいいのにって思ってます!ぜひ皆さんに試してもらいたいデバイスです!

カカクコムでは、ともにサービスをつくる仲間を募集しています!

カカクコムのエンジニアリングにご興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください!

カカクコム採用サイト