Wrikeのテーブルビューではソート順を『優先度』にするとドラッグ&ドロップで並び順を自由に変えられる

はじめに

お疲れ様です、デベロッパーエクスペリエンス室の新田です。
皆さま、突然ですがタスク一覧の並び順って気になりますよね!そして、Wrikeのタスク一覧(テーブルビュー)って並び順を手軽に変更できなくて困るなあ〜!不便だなあ〜!って思っていませんか!?
当記事におかれましてはタイトルで全部言ってしまっているのでは?という懸念が拭えませんが、「出来らぁっ!テーブルビューのドラッグアンドドロップで並び順を変更できるって言ったんだよ!」ってことです。なんでこんなに便利な機能をそんな隠し機能みたいにしてるの?知らない人多くない?という気持ちになったので、ぜひ紹介しておきたいと思います。え!!ドラッグアンドドロップで並び順を!?

Wrikeのテーブルビューではソート順を『優先度』にするとドラッグ&ドロップで並び順を自由に変えられます

こりゃあどうしてもドラッグアンドドロップで並び順を変更してもらおう。というわけで早速試してみましょう。検証のためのタスクをぽいぽーいと作成しました。この時点ではソート順は『名前』にしてあります。多分自由にソートできることを知らず、こういう命名規則にしているところも多いかと思います。

続いて、ソート順を『優先度』に変更します。よく考えたらおかしいと思ったんですよ。タスクのどこにも優先度なんてパラメータが無いのに、どういうこと?って…

そこでタスクの最左端にカーソルを当てると、8点メニューが表示されます。

この状態でスーっとドラッグをすると…

移動できたぁーッ!!!!!!

なお、このやり方はWrikeのヘルプページにも普通に書いてあるということをここに明記しておきます。

最後に

現場からは以上です。なお、ソート順が『優先度』じゃない場合でも8点メニューにカーソルをあわせた場合、ツールチップによりいかにもドラッグで移動できそうな文言が表示されますが、普通に移動できません。Wrike社様、あとはよろしくお願いいたします。

カカクコムでは、ともにサービスをつくる仲間を募集しています!

カカクコムのエンジニアリングにご興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください!

カカクコム採用サイト