はじめまして、カカクコムTechBlogです。

ごあいさつ

はじめまして、株式会社カカクコムシステム本部デベロッパーエクスペリエンス室に所属する新田と申します!この度いよいよカカクコムTechBlogの開設のはこびとなりました。よろしくお願いいたします!


カカクコムTechBlog

カカクコムとは?


株式会社カカクコムでは価格.comをはじめ、食べログ求人ボックススマイティTASCLAP4travelicottoキナリノなどの様々なサービスを提供しており、それぞれのサービスに独自の技術的要素や、課題に取り組むエンジニアたちが在籍しています。

カカクコムのTechBlogとは??


カカクコムTechBlogは、それらのエンジニア集団が、日々どのような環境で働いているのか、どういった組織にいるのか、どのような技術的課題にどのように立ち向かっているのかなどを発信していくブログです。ご期待ください!


テックブログ開設の目的

「エンジニアにアウトプットする場を提供したい」という当たり前のことを書いても、テックブログとしてはあまりにありきたりになってしまいますため、ここでは新田自身が何を思ってテックブログを開設することに向けて動いていったのかということを書きたいと思います。

「カカクコムではこんなことをしています」を共有する

カカクコムのエンジニア組織が様々なサービスを運営していく上で、組織の上から下まで毎日が知見と学びの連続であったと考えます。日々どういう環境や組織で何を考えながらどこを工夫して開発した結果、どういう成果が出たのか、そこにどういった学びがあったのかを、いちエンジニアとして社外に向けてアウトプットすることで、エンジニアコミュニティへ還元していく文化をカカクコムに強く根付かせたいと思います。

組織でアウトプットをバックアップする

勉強会への登壇やブログの執筆を通じて常に学び、共有する文化を根付かせ、それらを組織全体でバックアップ出来るよう様々な施策に取り組んでいきたい。そのような思いを込め、アウトプットの場としてカカクコムTechBlogを開設しました。

これからのカカクコムを一緒に作ってくれる仲間を集める

これからどんどん更新されていく記事を読んで「カカクコムのエンジニア組織は結構いいな」と感じた方には、是非これからのカカクコムを一緒に作ってもらえたらと思います。テックブログがそのきっかけになれば嬉しいです。


このようにしてカカクコムTechBlogができました

そうだ、食べログに聞いてみよう

当ブログを開設するにあたり、まずは社内で先行してプロダクト独自にテックブログを開設した食べログテックブログ千葉さんに、テックブログを運営するノウハウや流れ、媒体を検討した際のそれぞれのメリデメ等を教えていただきました。そこで得た情報をもとに、カカクコム全体ではてなブログを用いて新規にテックブログを立ち上げることに決めました。

みんなでつくろう

さて、それじゃあ独立して構築するぞということで、ブログ名やドメインの取得やデザインの確定、レビュー体制の構築や投稿するまでの運用の構築、初稿の作成や記事の作成依頼など、やることは盛りだくさんです。それらの課題をひとつひとつバックオフィスを含めた他部署の皆様にも協力を仰ぎつつ解決していきました。

デザインと名前を決めよう



デザインにつきましては、デザインチームの皆様に素敵なデザイン案をたくさん作成していただくこととなりました。
また、ブログ名につきましても案をエンジニアから公募しつつ、ブログ運営チームにて検討した結果3つの案に絞っていきました。これらのデザイン案・ブログ名案からどうやって決定しようかと検討した結果、エンジニア組織に所属するみんなによる大投票をおこない、無事にこのデザイン、このブログ名に決定しました。

せっかくならアウトプットしたいよね


この時、せっかくなので「テックブログの記事を書いてみたいですか?」ということも合わせてアンケートしてみた結果、記名票にも関わらず半数近くのエンジニアから「ぜひ書きたいし、書きたいテーマもある」「書きたいテーマは無いがせっかくなので何か書きたい」という意見をいただきました。これは新田個人の気持ちですが、カカクコムのエンジニアもやはりアウトプットをしていきたいのだなという確信を得ると共に、これならきっとアウトプットすることを社内文化として醸成していけるという勇気をもらいました。

このようにして出来上がったカカクコムTechBlog、これから様々な記事でカカクコムのエンジニアの情報を発信しますので、今後ともよろしくお願いいたします!


カカクコムでは共にサービスをつくる仲間を募集しています

カカクコムのエンジニアリングにご興味のある方は、是非こちらをご覧ください!

カカクコム採用サイト